You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

フデリンドウのつぼみ


農耕と園芸4月号!
今月の「あぜの草花 依々恋々」はフデリンドウのつぼみです
7つ並んだつぼみ 是非みてくださいね

安納芋のニョッキ/ガーリックバター醤油ソース


安納芋をレンジでチンして潰し強力粉と混ぜ
数時間置き 形成して茹でる
アスパラ ベーコン パプリカ きのこ
ニンニクをバターで炒め ニョッキと合わせて
醤油と黒胡椒で仕上げて完成

後ろのサラダは
ルッコラと水菜に 茹でたエビ と とりささみ
アボカドをのせ
市販の胡麻ドレッシングに砂糖少々 
わさび パルメザンチーズ オリーブオイルを混ぜて作ったドレッシングで〜
ちょっと重めの赤ワインが合います

そして食後は
_MG_2343-2.jpg
たんかんの生絞りハイボール!
たんかんの果汁とアリーブラウン 氷を一混ぜして
炭酸で割る仕上げにたんかんのコンフィを乗せて
メーカーズマークももちろんあうけど
たんかんの優しい味にはなんとなくアーリーがあうかな〜
最高にうまい

パンとスープ

お気に入りのパン屋さん

左は ぱん処 東海林 のカンパーニュ?
右は 街角ベーカリー たんぽぽ のバゲット
なぜかどちらにも味噌パンがあったのだけど流行ってるの?
まあそれはいいとして

東海林さんのパンで
_MG_2337.jpg
ルッコラ トマト マッシュルーム 
トマト燻製味のオイルサーディン のサンドイッチに

たんぽぽのバゲットは
先日ジャムとオリーブオイルでたべたあまりを
スライスして弱火で焼いてクルトンを作り
_MG_2341.jpg
カブのポタージュに!
カブと玉ねぎをバターで炒めてブイヨンで煮る
柔らかく煮たものをブレンダーにかけ
牛乳と生クリームで濃度調整して
燻味塩で味を整え
クルトンと小ネギを添えてオリーブオイルをまわしかけ完成

先日奄美大島で教えてもらった
DSC_0741.jpg
晴れるベーカリーの木苺と白あんのパンも最高に美味かったな〜

たんぽぽの 惣菜パンいろいろ わさびのチャパタ
東海林の 角パン・・・

美味しいパン屋さんを教えてくれる友人達に感謝です

タウンニュース

先月掲載していただいた
「タウンニュース」さがみはら緑区版につづき

本日発行の「タウンニュース さがみはら中央区版」でも
「人物風土記」と「里のいごこち」のこと
二つの記事を掲載していただきました

自然を保護という言葉で遠ざけ 客観的に見守るのではなく
すごそこにある自然に直に触れ 身近に感じ 大切に思って欲しい!
多くの子供たちに人と自然 そこに住む生きものとの
つながりを感じて欲しいのです
そのために「里のいごこち」が少しでも役に立ってくれたら嬉しいです

ヒキガエルの季節なので

相模原市立図書館の季節展示パネル

春は「愛のために戦うヒキガエルです」

女性に関しての衝動に突き動かされるのが男
という意味では人と同じですね(季節限定だけど・・・笑)

夜なべ〜をして

昨夜は夜なべをして

コンフィをつくりました
頂き物の奄美のタンカンと
もう一つはブラッドオレンジ

どちらもきれいに出来たものは
_MG_2299.jpg
_MG_2298.jpg
チョコで仕上げました

そして煮崩れたものは
_MG_2290.jpg
タンカンと白ワインのジャム&ブラッドオレンジと赤ワインのジャム
にしました

_MG_2312.jpg
美味しいバゲットにジャムをのせ
タイムと唐辛子を漬け込んだオリーブオイルをかけたりしたら最高です

パスタは具沢山カルボナーラ

ひげもじゃ?

3月初め奄美大島

ひげもじゃの鳥が2羽 横切りました
正体は
_R0A4197.jpg
ルリカケス
巣材を咥えて飛んでいたのですね
« | HOME |  »