You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

いろいろ試す

今期のカエル撮影は他にもいろいろな道具を試しました

ナガレタゴなど目立たぬよう
ひっそり生きるものに共感し自己投影し
そこをどう表現できるか・・・
それが俺のやり方だと思います



LUME CUBE

光り物(宝飾品)にはまったく興味がありませんが
光る物(ライト)にはとっても興味があります

こんなものが発売されたので早速購入

LUME CUBE
めっちゃコンパクトなのに1500ルーメン!
防水! 1/4ネジ穴!
いいところしかないぜ・・・

ちょっとだけ試してみたけど
あのいっぱいのLEDで構成された撮影用照明よりも
遠くまで光が届くし
それでいてハンドライトなどより照射角が広くて光ムラがないから
至近距離のものにも使えた

二つ組み合わせたりもしてみよう

STANLEY

歴史あるブランドで 俺が若い頃に「水筒にこの値段は出せないよなー」
と思って買うのをあきらめたことを思い出し
ある人の就職祝いに購入しました
俺は飼育係だったりカメラマンだったり やりたい仕事ばかり選んできたので
稼ぎが少なくて 若い頃にはいいものを使えなかった だからかなぁ
若い人にこそ めいっぱい背伸びして 「世界中で長く愛されている本物」
ってやつを手にして欲しいと思うのですよ
いいものは いろいろな意味で自分を助けてくれますからね
_H3A0100_20170203222239345.jpg
でも この水筒 渡す機会を逃して
置き去りになってしまっていました

そのまま 時間が経ち すっかり忘れてしまっていたのですが
それが先日お掃除してたらコロンっと出てきたのです

まあ あれから1年も経つので もう渡すこともないだろうし
その人のことを想って買ったものを
他の人にはあげられないし~

もったいないから 自分で使うことにしました!(あはは)

自分用にはなかなか買うことのない ちょっといい水筒
すげー丈夫だってわかってても なんか慎重に扱ってしまいます・・・

靴のお話

久々に靴のお話・・・
このところ打ち合わせの合間など
少し時間ができると靴屋やアウトドアショップに行き
仕事の靴を探していました

気に入るとサイズがなかったり
機能面やデザインが不服だったりで
全く見つからず もう一年以上!
登山靴を探しているわけじゃなく
スニーカーを探しているわけじゃなく
今回は革じゃなく 軽くて 防水性があって
グリップ機能がすぐれていて 足に合ったものを〜
と 探し続け
俺は何が欲しいのかわからなくなるくらいでしたが・・・

見つかるときは見つかるのですね〜

MERRELL CAPRA MID SPORT GORE-TEX®
ネオプレーンで脱ぎ履きもしやすいし防水性も高く
グリップも良さそう
デザインはもう少しクラシカルなものが好きですが
機能で選びました
履き心地もよく もう長靴いらない?

そしてもう一足
_H3A0079-2.jpg
adidas SWIFT R MID Gore-Tex
防水で 普通のスニーカー感覚で
日頃のフィールドワークや水族館の撮影にちょうど良い
adidasは少し小さめでホールドがよすぎて
慣れるまで足の甲が痛く疲れますが
まあすぐに馴染むでしょう・・・

さあ いざフィールドへ!

ポジフィルムとマグライト

生き物探しにライトは欠かせません
夜はもちろん昼間も結構役に立つので

カメラバッグにはいつも3〜4個のライトを常備しています
サイドのポッケに1つ
ウェストに1〜2つ
胸に一つ

以前は生き物探しに
マグライトの6D CELL と シュアファイアのコンバット
などを使っていましたが
今はこんなに軽量で明るいので複数持ち歩き
使い分けることができるのです

久々にライトの使い道のお話を〜
_DSC1354-2.jpg
「 NEX-979R」は
700ルーメンあり照射距離も長いので
生き物探しのメインライト
ただスポット的に明るすぎるので撮影には不向き

「閃」は
フォーカスコントロースが効き
200ルーメンとストロボの邪魔にならない明るさなので
撮影時に被写体を照らすため

レッドレンザー「P7QC」は
220ルーメンあるので明るさも十分で
沢などでカエルを探す際に近くを照らすには
明るすぎずちょうどいいことと
コントローラーを回すだけで4色のライトをえらべるので
哺乳類やウミガメなど生き物や周囲に配慮が必要な場合に有効

「DF-007DB」は
300ルーメンありフォーカスコントロールで広域を照らせることに加え
ブーストモードでは450ルーメンあること
1m防水なことなどからメインにも被写体ようにもちょっとした水中にも
使える万能ライト

今のLEDライトとデジカメなら
ストロボ無しでも容易に写真が撮れてしまいます
それを生かした撮影もできていいことばかりですが・・・
なんだか
ポジフィルムとマグライトの時代を思い出します
あれはあれで大変だったけど楽しかったな〜

久々にマグライトとシュアファイアに電池入れようっと

長靴も目的で選ぶ時代

相変わらず不安定な天気です・・・
こんな日は長靴の話でもしましょうか?

とにかく足がでかいので長靴選べなくて困るのですよ
近所の釣具店を5店舗も回ったけど・・・ない
作業服店を探しに行ったりしたけど・・・ない
アウトドアショップはサイズが全く・・・ない
仕方なくホームセンターで適当に買ったけど・・・すぐに水漏れ

ケブラー繊維の高級長靴は28cmでは全く足が入らず
特注で29cmも頼めるけど急に割高すぎてちょっとね・・・

と言う訳で最近はほぼネット購入、サイズや質感など不安はあるけど〜仕方ない
今回もネットで5種類ほど買ってみました
そのうち二つは没!庭仕事ようだな・・・
というわけで残った3つを紹介しよう!
IMG_9270-2.jpg
まず一番気に入ったのはダンロップの防寒長靴
防寒だけど薄いし柔らかくてそれでいてブッカブッカしないし
サイズは28〜28.5cmでぴったし!普通にいい感じ!
この数年履いた中でも一番履き心地がいい〜 底はラジアル

IMG_9252-2.jpgIMG_9267-2.jpg
これは林業用で耐突刺し強度に優れるので
ケブラーほどではないけど毒蛇にもまあいいかも!
でも足首の折れ曲がりが固い感じで長いと疲れるかもな〜
28cmできつくはないけど少しだけ指が当たる感じ
底はスパイクなので使い道が限られる・・・

IMG_9258-2.jpgIMG_9274-2.jpg
そして俺の使用目的に最も適しているのがこれ!
ひざ下いっぱいまであるウェダーブーツ
汚れがつきにくい加工なので田んぼも安心
サイズは28〜29.5cm(インナーソール調整)でいい感じ
そして〜底はハイブリッドフェルト
フェルトの周りがラジアル状になっている不思議な構造なので
渓流で使うのが楽しみ!

長靴とカメラバックは使ってみないとわからないので
無駄な出費も多くて困ります〜
雨だからってこんな写真撮ってるのもどうかと思うしね・・・

ごごからだから

今日の撮影は午後からだから
その前に田んぼを偵察〜と思ったんだけど
なんだか体が重くて動かないよ〜

仕方ないから画像処理〜と思ったんだけど
なんだか頭が鈍くて動かないよ〜

撮影に備えてちょっと休むか・・・

ということで出発までの時間に
IMG_8287 のコピー
先日加工した手持ち用ライトのロープを巻き直し!
ちょっと柔らかすぎたので固い張り綱に交換です

IMG_8300 のコピー IMG_8302 のコピー
今度は手首もキュッて出来るようにしましたよ

ついでに〜使っていたハサミ
IMG_8295 のコピー
「レザーマンのミニツール style cs 」がペンケースの中でがちゃがちゃしてたので
余りの皮で簡易ケースを作りました
IMG_8298 のコピー
畳むとピッタリサイズ(いい感じ)


もう一つのライト(レッドレンザー)のストラップも
赤いロープで作ろうと思っていたんだけど
時間切れ・・・

ということで
午後は少し体も頭も復活! 楽しい撮影になりました
今日で5回めの撮影・・・この本・・・また新たな世界が広がっていますよ!
あ〜早くみなさんにお見せしたい(笑)
« | HOME |  »