You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

EOS 5D Mark Ⅳ

取材から戻り
もしや羽田から車で「次の取材」に直行かも〜は
少し後ろにずれたので
その「次の取材」で使いたいと思って注文しておいた
機材を取りに行けました

EOS 5D Mark Ⅳ
暗所での機能向上を期待して・・・

そしてまたその次の取材のため
少し前から不調だった大型ストロボも新調しました
IMG_3762-3.jpg
COMET TWINKLE04 FS-RS
さーどうやってペイしよう・・・

そっかそっか・・・

この数日ちいと体にガタがきていて
望遠を振り回すのがしんどかったので・・・
_MG_9947.jpg
こんなものを使ってみました

とりあえずオオルリで試してみましたが〜
DSCN0793.jpg
望遠はすげー


でも画質は厳しいし
捕らえにくさやブレや大気のモヤモヤや・・・

まこの倍率は一眼では実現できないので
使い方次第なのでしょう
もう少しあそんでみようと思います(笑)

にこいち

古いストロボ

550EXが壊れた・・・
3台中2台がすでに壊れて残り1台も仕事は引退していましたが
料理などのブログ用の撮影にちょいちょい使っていたのです
接点かなぁ〜といった感じだったので
すでに壊れているやつを1台分解して部品を移植し2個1に
あっけなく直りました(笑)
機械いじりは得意ではないのですが
勿体無いのでやってみた
直ってよかったよかった

復活しました

IMG_0947-2 2
鳥羽へ向かう前にメインダイヤルが動かなくなるトラブル
マクロは埃が入ってしまい・・・
修理に出し代替え機での取材になりました
前日に届いた代替え機にグリップなどを付け直し
故障機を発送してすぐに出かけましたが
撮影に入ると設定などが違っていて焦りました
あわててそのまま出かけた俺が悪いのですが
被写体を前にカメラの設定をするという失態・・・
次の取材前にカメラもレンズも復活してくれてよかった〜

私もこの二日ほど花粉症からくるアレルギー症状で
わけも分からずぶっ倒れていましたが
なんとか今日復活しました
カメラも私も次の取材に間に合ってよかった〜

歳を感じるカメラ・・・

今期導入した
CASIO EXILIM EX-FR100
ハウジング&有線のセット

実はある盲点が・・・それは操作
スマホも持たずタブレットも使わない私にとって
この画面での操作がどうしても苦手なのです
押しても反応しないし変なとこ押しちゃうし・・・

そしてさらなる問題が!
IMG_0880.jpg
メガネ・・・
ええそうですメガネのままでは画面が見えにくいのです
IMG_0878.jpg
改めてもう一つ 跳ね上げ式メガネを買うはめに・・・

以前 遠く強化用として2.0近く見えるのを購入する際
目がしんどいので跳ね上げ式にしたのですが
これじゃ今度は近くを見るのに目のピント速度が追いつかないのです
というわけで1.2用の跳ね上げ式を買いました

いや〜このカメラに歳を感じる出来事が二つも潜んでいるとは・・・
カメラを買うときはもう少し気をつけよう(笑)


出番なし・・・

今年はこんなものを導入しているのですが

出番はまだやってきません・・・

CASIO EXILIM EX-FR100
ハウジング&有線のセットです

今更ですが・・・

えぇっ!持っていなかったの?って言われちゃいそうですが
そうなんですよ今更ですが手に入れました

MP-E65MM F2.8 1-5×マクロフォト と MT-24EX!
IMG_0268-2.jpg
5倍まで取れるマクロレンズとツインストロボです

アナログ時代に入手を検討したことがありましたが
使いにくそうなのでやめてしまって
そのままになっちゃってたのですが〜
ええ…ちょっと撮りたいものがあるのです(笑)
« | HOME |  »