You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

まさかシリケン?

渓流で見つけた卵

まさかシリケンイモリ?
陸上の苔にくっつけるように産み付けられていて
思わずよく見てしまったけど
その岩の上に
_H3A0434.jpg
タゴガエルの卵が産み捨てられていて納得・・・

毎年いくつも見るけど
なんで陸に産んじゃうんだろ?

今日も3卵塊ほどを水に戻してきました

タゴガエルにも恩返しされちゃうかも(笑)

タゴガエルが産み カジカガエルが鳴く

我が家から山間部にかけて

ちょうど桜が満開です

渓流では
IMG_3628.jpg
約一ヶ月遅れでタゴガエルも産卵しましたし

10日ほど前からはちらほら
カジカガエルもなく始めています
_H3A0259.jpg
見つけた!け・ど・ 
まだ警戒心が強くてすぐに鳴き止んでしまいました

今年のカジカガエルはいい写真を撮らせてくれるかなぁ?
楽しみです

妖怪 卵啜り

いつもの沢に行くと

ヒキガエルが物憂げに佇んでいました
その視線の先に目をやると

_H3A0059.jpg
なんと! 卵がなくなっているではないか!

_H3A0450.jpg
月曜日こんなことになっていたのに・・・
妖怪 卵啜り がそばのようにすすって行ってしまったのか?
悲しい気持ちで周囲を散策すると〜

ありました!
_H3A0087_201704121655007dd.jpg
昨日の雨で流されて 打ち上げられ無残な状態
幸い落ち葉に絡まって止まっていたので
卵をなるべく傷めないように
落ち葉ごとすくい全て元の場所に戻してきました

ヒキガエルに恩返しされちゃうかも(笑)
今日も見に行ってよかったっ

まいったよ

いやーまいったよ
今年は暖かくなった かと思うと 雪降ったりして
いつ あそこに集まっていいかわからなくてよ
すっかり遅くなっちまった

そしたらいつもよりヤマビルが活発で活発で

これだよ 8匹
しかもさ いつもは 血を吸うってより
くっ付いてるだけって感じだから 許してたのにさ
_H3A0508.jpg
血ばんばん吸いやがって
まったく調子乗ってんじゃねっつんだよ

雪の中 ナガレタゴ 再び

標高の高い地域では
DCIM0177.jpg
ヤマメが産卵!? じゃない じゃない

CIMG0047.jpg
ちょうど ナガレタゴガエルの繁殖期 真っ只中

DCIM0119.jpg
隙間でごにょごにょやってました

夢中になって覗いていると
友人に「頭に雪積もってますよ」と言われ 気付くと
CIMG0134.jpg
辺りは雪景色・・・
しばらくふり続き 数センチ積もりました

ヤマメとナガレタゴ

今日は友人とまだ産卵が始まっていない沢に行ってみました
抱接している個体多数 
卵はまだなし
そして
IMG_3196 2
ヤマメに抱接している個体1

IMG_3215 2
なかなか逃げられないもんなんですね(笑)

ナガレタゴまとめ

地元ナガレタゴは繁殖期終了なようなので
軽くまとめときます
IMG_2801.jpg
雄の集まり方は悪くないけど
すごいというほどでもなく・・・
DCIM0073.jpg
産卵も はみ出るほど集中せず
岩の隙間のみで 多いところで約20卵塊
その他1〜3卵塊見られた場所あり

といったところです

さー明日からナニ狙おっか
« | HOME |  »