You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

安納芋のニョッキ/ガーリックバター醤油ソース


安納芋をレンジでチンして潰し強力粉と混ぜ
数時間置き 形成して茹でる
アスパラ ベーコン パプリカ きのこ
ニンニクをバターで炒め ニョッキと合わせて
醤油と黒胡椒で仕上げて完成

後ろのサラダは
ルッコラと水菜に 茹でたエビ と とりささみ
アボカドをのせ
市販の胡麻ドレッシングに砂糖少々 
わさび パルメザンチーズ オリーブオイルを混ぜて作ったドレッシングで〜
ちょっと重めの赤ワインが合います

そして食後は
_MG_2343-2.jpg
たんかんの生絞りハイボール!
たんかんの果汁とアリーブラウン 氷を一混ぜして
炭酸で割る仕上げにたんかんのコンフィを乗せて
メーカーズマークももちろんあうけど
たんかんの優しい味にはなんとなくアーリーがあうかな〜
最高にうまい

パンとスープ

お気に入りのパン屋さん

左は ぱん処 東海林 のカンパーニュ?
右は 街角ベーカリー たんぽぽ のバゲット
なぜかどちらにも味噌パンがあったのだけど流行ってるの?
まあそれはいいとして

東海林さんのパンで
_MG_2337.jpg
ルッコラ トマト マッシュルーム 
トマト燻製味のオイルサーディン のサンドイッチに

たんぽぽのバゲットは
先日ジャムとオリーブオイルでたべたあまりを
スライスして弱火で焼いてクルトンを作り
_MG_2341.jpg
カブのポタージュに!
カブと玉ねぎをバターで炒めてブイヨンで煮る
柔らかく煮たものをブレンダーにかけ
牛乳と生クリームで濃度調整して
燻味塩で味を整え
クルトンと小ネギを添えてオリーブオイルをまわしかけ完成

先日奄美大島で教えてもらった
DSC_0741.jpg
晴れるベーカリーの木苺と白あんのパンも最高に美味かったな〜

たんぽぽの 惣菜パンいろいろ わさびのチャパタ
東海林の 角パン・・・

美味しいパン屋さんを教えてくれる友人達に感謝です

夜なべ〜をして

昨夜は夜なべをして

コンフィをつくりました
頂き物の奄美のタンカンと
もう一つはブラッドオレンジ

どちらもきれいに出来たものは
_MG_2299.jpg
_MG_2298.jpg
チョコで仕上げました

そして煮崩れたものは
_MG_2290.jpg
タンカンと白ワインのジャム&ブラッドオレンジと赤ワインのジャム
にしました

_MG_2312.jpg
美味しいバゲットにジャムをのせ
タイムと唐辛子を漬け込んだオリーブオイルをかけたりしたら最高です

パスタは具沢山カルボナーラ

サメサンド


「サメの香草パン粉焼き」
サメに白ワインと柚子胡椒でした味をして
パン粉とパルメザンチーズを混ぜたものをしっかりまとわせ
オリーブオイルで揚げ焼きにして
ルッコラ プチトマト
ニンニクで炒めたズッキーニとアスパラと皿に盛り付け
生クリームとブイヨン、ホースラディッシュで作ったソースを添えて完成

そしてそれをパンにはさんで
_MG_2236.jpg
「サメサンド」

ツナ

今週は仕事がギシギシ犇めき合っていましたが
なんとか少しの時間だけでもとフィールドにも出ているし
料理も簡単なものは作っています

少し前・・・いや だいぶ前のこと
ビンチョウ(ビンナガ)マグロが安かったので

ツナを作りました
マグロに塩をしてしばらくおき余計な水分を拭き取って
マグロにかぶるくらいのオリーブオイル
ニンニク 生姜 長ネギ 玉ねぎ ローリエ タイムを入れ
100度のオーブンで20分ぐらい焼く

それを使って
_MG_2211.jpg
冷製パスタに
カッペーリーニに手作りツナとプチトマト ピクルス
ツナのオイル ニンニクを漬け込んだ醤油少々 黒胡椒で和えて
ベビーリーフを飾りました

なぜツナかっていうと
この前ツナ缶を買おうと思って何を買っていいか分からなかったのです
そういえばツナ缶って 自分で買ったことなかった・・・
ので安めのマグロを見て作りたくなったのでした

タチウオ シイラ ウツボ

先日の千葉で
_MG_2097.jpg
タチウオ シイラ ウツボ を買ってきました
シイラはただの酒のつまみですが

タチウオは
_MG_2114.jpg
「タチウオとうるいのリゾット」にしました
タチウオを一口大に切って焼く
米をオリーブオイルで炒めて
ベルモットとブイヨンを入れ強火で15分
塩胡椒で味を整え
うるいの白いところとパルメザンチーズで仕上げ
プチトマト オリーブ タチウオ うるいの葉を飾って完成

ウツボは
_MG_2126.jpg
「2種類の唐揚げ」に
ウツボを一口大に切ったら
半分は 酒に柚子胡椒をといたもの
もう半分は ニンニク 生姜 醤油 酒砂糖
に漬け込んで 小麦粉をはたいて唐揚げに
アスパラとパプリカの素揚げと
一皿に盛り付けて完成
 
またタチウオを買いに行きたい!

3パスタ

料理ネタしばらくぶりですかね?
料理ネタがたまってますので
最近作ったパスタを3つ


「甘エビのアヒージョとビンチョウマグロのコンフィのさっぱりパスタ」
ビンチョウマグロを塩 砂糖 水 に1時間ほど漬ける
水気を取りオリーブオイルに浸して40度で1時間ほど熱する
甘エビをオリーブオイル ローズマリー ブイヨン ニンニク 黒胡椒で
じっくり火を通してアヒージョを作る
セロリ プチトマト オリーブを
リンゴ酢 ハチミツ デイル 黒胡椒 で漬け込む
アヒージョのオイルをフライパンで熱し
セロリなどをつけたリンゴ酢を加え強火で酸味を飛ばす
茹でたパスタを絡めたら
全てを一皿に飾ったら完成

_MG_2048.jpg
「イワシのコンフィとたらの芽のパスタ」
イワシを三枚におろして一口大に切ったら
フライパンに並べて 塩を振り 生姜 醤油漬けの山椒 を乗せて少し時間をおき
オリーブオイルをイワシが浸かるくらいひたひたに入れて
100度のオーブンで30分ほどじっくり火を通す

フライパンにそのオイルを4さじほど入れて
タラの芽を炒め
茹でたパスタと イワシのコンフィを絡めて完成

_MG_1954.jpg
「牛すね肉とゴボウの八丁味噌シチューパスタ」
牛スネ肉、タマネギをブイヨン 赤ワインで煮て
肉が柔らかくなった頃に ゴボウとマッシュルームを入れ少し煮たら
ビーフシチューの素 八丁味噌 で味が入るまで煮込む
茹でたパスタに絡めて
砂糖とハチミツで煮てバターで仕上げたニンジンのグラッセ
ジャガイモ パプリカ アスパラ をオーブンで焼いたものを飾って完成 
« | HOME |  »