You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

上野→小岩

今日は朝から東京藝術大学の藝祭をみて

ちょー久々に上野動物園 爬虫類館により

いつもお世話になっている
IMG_4184-2 2
fmえどがわ で新刊「かまってシロイルカ」「いきものの見つけ方」のお話をしてきました
寝不足と花粉症でちょっと疲れ顔ではありますが・・・

この後 フリーランスについてなんてお話ししながら
パーソナリティーの高田さん行きつけのお店で
おいしいものを食べて たくさんビール飲んで
本当に元気が出ました

しょっぱかった昨日とは一転
最高な1日でした
今日一緒に過ごしたみんなに感謝です!

パンダ

ぱんだ
飼育員さんおしえて「パンダのひみつ」 3刷です
このシリーズも少しずつですがしっかりみなさんに届いていて とても嬉しいです
アドベンチャーワールドのパンダがいっぱいですよ!

もしも最寄り図書館にこのシリーズがない場合は是非 窓口でリエストを!(笑)

ウサギぴょんぴょん 2018

IMG_20170831_0001 2
今年もウサギぴょんぴょん できました
2004年からだったと思うので 15作目ですね
長く愛されて嬉しいです!

発売は9月に入ってからだと思います!

相模原市立図書館 秋の写真


図書館の季節展示パネル
秋に向け「産卵場所は選んでますか?アキアカネ」に模様替え

相模原市立図書館に行ったら児童書の生物コーナーをちらっと見てみてね

それにしても・・・
「相模原のいごこち」ってタイトルが付いてたの忘れてました(笑)

ふれあい科学館でふれあい


今日は相模川ふれあい科学館でお話ししてきました

IMG_4130.jpg
身近な生き物の持ち方をレクチャーして〜

IMG_4166.jpg
実際に カブトムシ クワガタ バッタ トンボ
ニホントカゲ サワガニ ザリガニ トウキョウダルマガエル
クサガメ アオダイショウ などを持ってもらいました
 
最後は応用編として い・つ・も・の
IMG_4174_20170826164307340.jpg
サソリやボールパイソン

IMG_4179.jpg
オオトカゲ など海外の仲間達にも出動してもらいましたよ

身近な生き物に触れ きちんと持つことで
生き物に親しみを覚えたり
その生き物達が暮らす自然を身近に感じてくれたら嬉しいです
そして
オオトカゲなどなかなか持つことのない生き物に直接触れることで
生き物への偏見が和らいだり
どんな生き物にも興味を持ってくれたらもっと嬉しいのです

子供達の笑い声や悲鳴を聞きながらの楽しいイベントも
これで ひと段落です 夏が終わりますね〜

生きもの教室

昨日は 相模原市立博物館で
小中学生のための生物学教室!

羽根のお話を子供達と一緒に学んでから

生き物の見つけ方のお話し&写真で生きもの探し!
生きもの探しでは 賑やかな男子よりも大人しい女子たちが大活躍で
面白かった(笑)

そして その後は〜
P8231163.jpg
後藤くんと手分けしてウサギやデグー
P8231203.jpg
トウキョウダルマガエルやアマガエル ボールパイソン
P8231246.jpg
オオトカゲ チャボ タランチュラ
など身近な生き物からペット、大型爬虫類まで
様々な生き物の持ち方や体の説明をしながら直に触れてもらいました

毎年恒例になったこのイベントですが
こうして生きものと直接触れ合うことで
何かを感じ取ってもらえたら嬉しいのです

お話会の・・・

19日多摩川図書館のイベントの写真をいただきました!

生き物の見つけ方のお話をしてから
どこにいるかな?クイズをしました

そして・・・我が家のペットたち
DSCN1226.jpg
1503295302922.jpg
カブトムシ ノコギリ ミヤマ カマキリ
トウキョウダルマ アマガエル
アカアシガメ ケヅメ アオジタ ボールパイソン イエアマ サソリ
DSCN1262.jpg
新入りの ぶちおくん(ミズオオトカゲ)
などを連れて行き 持ち方のお話をしましたよ
1時間半の予定でしたが二時間以上やっていたでしょうか・・・

子供達に生き物に触れれもらうのは
自然に興味を持ってもらう第一歩だと思っていますので
有意義かつ楽しい時間でした

23日 相模原市立博物館
26日 相模川ふれあい科学館
と まだイベントは続きます!

« | HOME |  »