You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

ゼロ

今年も9月の連休はコンデジだけ持って 伊那

台風予報もあってか
行きも帰りも渋滞ゼロでした 台風の影響もゼロ
雨に行動を邪魔されることすらありませんでした

IMG_4375.jpg
美味いもん食べて
岩井ハイボールをたらふく飲んできたので〜

さー仕事すっぞ!


ごま油


「奄美風?鶏ハム」
鶏胸肉に塩胡椒 タイムで下味をしてタコ糸で縛り
白ワイン蒸しにする タコ糸を外して
はちみつを塗ってバーナで皮面を炙り
ラップできつく巻いて冷やす
スライスして 奄美のはちみつ たんかん塩 喜界島のごま油
で仕上げる

_MG_3584-2.jpg
「枝豆とささみの黒胡椒炒め」
ささみ 枝豆 舞茸 長ネギ を
鶏がらスープ こんぶ茶 で炒め
たっぷりの黒胡椒を炒め合わせて
片栗粉で少しとろみをつける
皿に盛り付けてから 美味しいごま油を回しかけ完成
 

とうもろこしリゾット

_MG_3575.jpg
とうもろこしを生のまま身を外し
芯を塩で茹で出汁をとる
熱いままの出汁を生のとうもろこしに入れ浸す
米を炒めベルモットでフランベし そこに
とうもろこしの出汁と身を入れ15分強火で煮詰める
米がアルデンテになったら生クリームとパスメザンチーズをいれ仕上げる
ベーコン マッシュルーム ホタテをバター醤油炒めにしたもをのせ
バターと 庭でとれたチャイブを飾って完成

むこうの空

夕方 家にいる時は 空を見る

今日は遠くに3匹のコウモリ
_A289628-2.jpg
時々近くも飛ぶけど基本遠い し 少ない

なかなか思ったような絵は撮れないけれど
夕方空を見るといいこともある
昨日は
_A289612.jpg
不思議な雲と小さな夕焼けでコウモリも少なかった
でも
振り向くと むこうの空は
_A289589.jpg
虹だったしね

ならべる

加々美萌さん作の おとも 
個展などで製作した新作を撮影用に借りてきていたのですが
やっと 先日撮影しました
個々に個性があって素敵な新作ばかり!

その中で撮った一枚
_A285409-2-2.jpg
ガラス玉まで可愛かったのでいっぱい並べちゃいました
すごーく可愛い!

ならべるといえば

「世界の美しき鳥の羽根」(誠文堂新光社)を作っている時
本文はもちろん羽の専門知識のない私は手を出さなかったけど
_H3A0019_20170912163130f16.jpg
表紙や扉ように羽根を並べた時はすごく楽しかった

ランダムにならべるの かなり好き(笑)

すくない


今年は害虫被害が極端に少ない・・・

日本の未来

今日は三女中学最後の運動会
長女の幼稚園から始まり15年・・・
娘たちの頑張る姿を見るのは楽しかったので たぶん一度も欠かさず参加したし
とても寂しい気持ちもあります
でも 学校嫌いの俺にとっちゃ正直安堵の気持ちもあったりするのです
挨拶もできない非常識な教師と 治外法権か?と思うほど身勝手な親たちが集まる
学校という場所で感情を抑えながら・・・よく耐えたな(笑)

俺自身は小中と本当に教師に恵まれず
学校も教師という人種も大嫌いだった
でも娘らの学校に行き 素晴らしい出会いもあり
正直すごく教師というものを見直していた時期もあるのです
「たまたま俺が先生に恵まれなかったのか?」「ただただ俺の問題だったのか?」
と疑うほど こんなに素晴らしい教師ってのもいたのかと・・・

でもね どんどん先生たちが代替わりして 人材不足もあるのかな?
今 間違いなく教師の質が急降下している
結局 3年前 小学校にも大きな不信感を持って卒業したし
今 中学校にまたしても大きな不信感を抱いている・・・

もしも不満を学校にぶつければそれは内容に関わらずモンスター呼ばわりされるのだろうし
子供の立場もあるし  
ならば親として何をするか・・・正直わからない

まあ 元教師などの教育評論家 としてテレビに出ているやつを見ても
オネエ言葉を使ったり マスコミ受けする過激な発言をしたり
面白いだけで 偏りまくっているし
ちょっとした討論を見ても 教師や評論家や政治家ってのは
人を納得させることよりも
人を馬鹿にして 論破することしか考えていないし

まあまあもう少し多角的に見てみても・・・
ほんと公立では教育の現場が良くなるはずがないね
教育格差 日本こりゃ本気でまずいとおもう

« | HOME |  »