FC2ブログ

You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

コウモリの本 完成


奄美大島でのコウモリ調査を本にしました
「奄美の空にコウモリとんだ」(アリス館)
木元さんのコウモリ愛に溢れた文章と
コウモリの不思議や魅力 新発見がいっぱい詰まった素敵な本
発売は来週です!!!

カクレクマノミ


カクレクマノミを撮影する必要あって〜

せっかくなので
_MG_8597.jpg
キッチンの小さな出窓で飼うことにしました

13刷ですー

91KZ 2
13刷です ロングセラーと言っていいかな?

どうすれば売れる本になるかな?とか
全くそういうのではなく
自分が子供の頃こんな本があったら・・・と思って作った本です

私の企画はほぼ全てがそんな思いで作ってるんですけどね(笑)

いま来春に向け 第二弾も製作中なのでお楽しみに!

標本師(士?)のお仕事


昨日は某所にて標本師(士?)相川さんのお仕事を見させていただきました
たくさんお話もして・・・

いい年をして後進に道を譲るゆとりもない大御所のように
いつまでも一線でカメラマンを続けるよりも
特殊な技能を持った人や これからっていう若者のバックアップをする
そんな仕事をしてみたいなー 出版には本来そんな力があるはずなのになー
などなど・・・いろいろと惟う49歳でした・・・

それにしても この場合どちらの「し」がふさわしいのだろう??? 

磯に行きシイラを買う

今日は磯で撮影に使うもの採集〜
その時採れた幼魚を持ち帰り飼うことにしました

オヤビッチャ ギンユゴイ シマスズメダイ
ヒメイソギンチャク? ヤドカリ イソガニ などなど
あと2時間もすれば水も澄んでくるだろうから

_A283118.jpg
漁港で買ってきたシイラを料理しよう!
料理はまっつん料理を見てね!

ペンギン?

昨日はちょっと用事で茨城のひたちなかへ

撮影用の砂を取りたかったので
ちょっと早めについて 海に寄ったのだけど
砂が綺麗で 粗めで 思った砂と違った〜
やはり横須賀エリアに掘りに行こう・・・

そのとき! 遠ーくに
DSCN3950.jpg
ペンギンがいたので望遠コンデジで撮影
カメラを向けたら首をクイッと伸ばしてウミウになっちゃいました
ウミウの幼鳥 遠目にはちょっとペンギンっぽいのですよ(笑)

ゆでぴー


生ピーナッツを多めの塩で40分位 茹でるだけ
あぁ 茹でピーの季節
« | HOME |  »