You are not Logged in! Log in to check your messages.

Check todays hot topics

Search for Services:

Please Log in

小学校で生き物のお話

今日は相模原市内 某小学校の4年生に
3時間目と4時間目を使って生き物のお話をしてきました

まずは相模原市立図書館の職員による
本を読む授業

私の本をずらっと並べて
IMG_5168.jpg
自分で選んだ一冊を読み
班のみんなに自分の読んだ本を説明するというものでした

そして次の時間は
IMG_0022_20171116204749220.jpg
私の生き物遍歴にあわせ たくさんの写真を見てもらいながら
生き物のお話しをして
身近な生き物の見つけ方や写真での生き物探しも!

後半は
IMG_0048.jpg
子供達に少しでも生き物を身近に感じて欲しいので
我が家のペットたちを連れて行き持ち方のお話もしましたよ

その後はクラスに連れて行かれ質問攻め・・・
さらに
折り紙やノートをもったサイン待ちの行列という辱めを受け
給食も一緒に食べました
IMG_5186.jpg
いやー
それにしても相変わらず給食は不味い・・・

奄美でのイベント風景

奄美大島のイベントでは

奄美で撮影してきた生き物たちの写真を見てもらいながら
自然や生き物を遠ざけず積極的に自然や生き物に触れてほしいという
いつもの私の自然観をお話しさせていただき

生き物の見つけ方のお話と
写真で生き物探しを行いました
生き物を見つける早さには本当に驚き!
さらに
DSC_0165-2.jpg
虫でもトカゲでもヘビでもゴキブリまでも積極的に
持ち方を実践する姿に

DSC_0187-2.jpg
野生生物保護センターの活動などで
子供と生き物の距離が近いのだな〜と感じました

IMG_5751-2.jpg
海洋展示館のご好意で海ガメまで登場しましたよ


翌日の新聞でもイベントを掲載していただき
自然保護のために遠ざけて興味を失うのが怖いこと
生き物に触れた経験と記憶が自然を大切に思う心につながる
ということもちゃんと書いてくださっていました
IMG_5103.jpg IMG_5100.jpg
企画してくださった
環境省奄美野生生物保護センターの木元さんと
職員の皆様に感謝!

ケナガネズミ

奄美でのイベントも無事終わり
その後も数日奄美にとどまって
もはやフィールドワークになっている奄美の生き物たちの撮影をして
昨夜戻りました
イベントの様子などはまた後日
ここでも書きますね

フィールドではまた新たに
カエルの生態やコウモリの珍しいシーンなども撮れましたが〜

今回やっと

ケナガネズミを撮ることができました
数は少なくないらしいのですがあまりネズミ運がなく・・・
見かけるだけで撮れずにいました
今回は至近距離で見れて嬉しかった!
ほんと毛が長い(笑)

奄美で生き物のお話し

_MG_3694 2
11月11日 ポッキーの日に
奄美大島でお話します

あまみワイルドライフセミナー
奄美の生き物の持ち方教室
もってみよう!
身近な生きものたち!!

子供達に
奄美に住む「身近な生き物」の写真もいっぱい見てもらおうと思います

それまでに色々ちゃんとお仕事してスッキリ奄美に向かおう!

OLYMPUS Tough TG-5

Toughシリーズは初期の頃使ってみたし
一眼もE-3が出た時 防塵防滴などの面で魅力を感じ使ってはみましたが
画質やバッテリーなどに問題あり
正直仕事に使えるものではなかったので
すぐに娘にあげてしまいました

それでも最近のオリンパスは
ミラーレスやレンズ類などずいぶん良さそうだな・・・
などと思うものもあって
タフもTG-3あたりから興味は持っていました
まあそんなこんなあって
友人のTG−4をいじくらせてもらった感じが良かったので

TG-5買いました(笑)
水中撮影は全体の中ではほんのわずかなボリュームでそのために
ただでさえ20㎏オーバーの荷物にハウジングまで飛行機に持ち込むのはなかなか大変だったので
こいつが使えるといいな・・・

IMG_5138 のコピー-2
水中はPower ShotG11が壊れて以降
結局 Power Shot G1X MarkⅡにハウジングという組み合わせを
メインに
EXILIM やAW1 と ずいぶん遠回りしましたが

さぁTG-5は俺に向いているか???

作ってしまった

ずいぶん体調が良くなったのでスーパーに行くと
美味そうないちじくがあるではないか・・・
少し前に作った塩釜焼きが旨かったな〜
今日はおとなしくしてようと思ったのに
・・・・・・・・・・・・・・・・・・作ってしまった
_MG_3957.jpg
豚バラ肉に庭のハーブをたくさんまとわせて
塩に卵白を混ぜたもので包み
オーブンで焼く

_MG_3960.jpg
いい感じ〜

さらに
_MG_3963.jpg
バーナーで炙って表面をカリッと香ばしく仕上げ

_MG_3970.jpg
水菜を敷いた皿に 塩釜焼きとイチジクを並べ
白味噌をベルモットでとき 卵黄とパルメゼンチーズを混ぜたソースをかけて完成

よし!

しいの実 料理まとめ

少し前 拾った椎の実がすごく美味しかったので
煎った椎の実の料理を作ったので
こちらのブログでもまとめておきますね

椎の実の炊き込みご飯
米を洗い普通の水加減にして
酒と鰹だし 煎ってむいた椎の実
を入れて炊くだけ
ほんのりとした甘味が最高
里芋の煮っころがしとあう!

_MG_3806 のコピー
その椎の実ご飯を
おでんの出汁にカレールーとデミソース、牛乳で作った
和風おでんカレーにあわせてみた

_A283375.jpg
椎の実のペペロンチーノ風
塩抜きをした塩豚をオリーブオイルでカリッと炒め
ニンニクと煎った椎の実を炒め合わせ
パスタと和えたら
たんかん塩で味を調えて完成

_A283124.jpg
椎の実リゾット
奄美黒豚あかりんとんのソーセージ
椎の実 米 をオリーブオイルで炒めて
水を入れ強火で15分
煮詰まったら生クリームをいれ
塩胡椒で味を整えて 
パルメザンチーズをたっぷり混ぜ 完成

次は 柚子胡椒料理もまとめよう!
« | HOME |  »